今日は、台風の影響もあり風の強い一日でしたね。





申し訳ありませんが、今日は書くネタがないので、

今までお話したことのないチーム編成の話でもしたいと思います。





まずその第一弾が、光イデアルでのチーム編成です。

モンスター五体並んだ状態は、下のような感じです。







ここからは、そのモンスターの役割と入れているアシストや

感じたことなどをお話ししたいです。まずリーダーの光イデアルから。



LFともに光イデアルで揃えると最大で169倍で攻撃をします。

(光イデアル1体につき、最大13倍)

初登場から半年以上経ってますので、最大倍率は色褪せて見えるかもしれませんが、

特筆すべき点は、操作時間が長くなることと、7コンボ攻撃力アップを三つ所持している点、

全体的にステータスが高く回復力が高いところです。瀕死の状態になっても、回復力が1800ありますので、

回復ドロップを消してコンボをすれば、体力の1/2から満タンまで回復します。

そしてスキルが陣変換+敵のターン遅延です。

自分が本格的に多色消しモンスターを使うようになったきっかけでもあります。

またイラストがかわいく、動くので気に入っています。

惜しむらくは、体力に倍率が掛からなかったり、耐久力がないので、先制攻撃や

発狂アタックには弱いところです。

アシストには、切り札的な意味も含めて、攻撃力が倍増するソーを入れています。





二体目からサブのモンスターです。火属性のエンラです。





これを入れている理由は、当時ではイデアルと同様に7コンボ強化の覚醒を3つ持っていたためです。

この覚醒を持っていることに攻撃してイデアルと同等、場合にはチームの中で最も高いダメージをだします。

チームの火と風枠の担当です。スキルは、毒とお邪魔ドロップを他のドロップに変換させるスキルです。

毒とお邪魔ドロップを変える術がないときに重宝します。超覚醒には、雲耐性を装備アシストとして

モンハンコラボの装備モンスターを装備させてますので、帯の操作不能耐性も付きます。

この二つの耐性が地味に役に立ちます。また装備モンスターをアシストさせていることで、

沢山付いている覚醒の絵面も気に入っています。





三体目は覚醒立花ぎん千代です。



入れている意味は、水属性要員です。あと陣変換スキルを持っているので、その要員として、

一応、入っている暗闇耐性がたまに効果を発揮した時は嬉しいです。

アシストは、陣+固定ダメージ要員としてライトニングを入れています。





四体目は、転生ツクヨミです。



画像をご覧いただいてお分かりかと思いますが、

操作時間延長の覚醒を付けていますので、役割は操作時間延長要員です。

操作時間延長の覚醒が転生ツクヨミだけで10個ついてます(;^_^A

アシストには神羅万象チョコのキャラを陣変換要員として入れています。





トリを飾る五体目のモンスターはサクラです。



役割は回復要員です。

回復とはいっても、もっぱら覚醒無効対策ですが、一般的なやり方ですと、

おでドラをにサクラをアシストにするのが大半かと思いますが、

おでドラは、あまりかわいくない上に、コストが150と重いので、

特に必要としない限りは入れてないです。

サクラには、アシストは入れていません。余計なアシストを入れると、

スキルが使えなくなるからです。





以上でチーム編成の話は終わりです。ちなみにこのチーム編成が

自分にとってのデフォルトです。初めてのダンジョンに挑むときは、

大体、このチーム編成で挑みます。勝率は2/3ぐらい。

この編成で挑んでダメだったら、他のチーム編成で挑んだり、

そのダンジョン攻略に必要な覚醒やスキルを持っているモンスターを

入れて微調整します。





もしよかったら、クリックして下さいね。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村




パズル&ドラゴンズランキング